送迎でも活躍したうちに来て25年目 初期型E50エルグランド 旅立ちました

やかた@宿主

2022年09月17日 22:27



初期型E50エルグランド
3.2Lディーゼル・インタークーラーターボ
さらにオイルクーラー迄標準装備
ディーゼルターボのビックトルク
8名フル乗車でも何のストレスなく走ります
死んだオヤジが気に入って購入
うちへ来て今年で25年目と4ヵ月の9月
12回目の車検にて
ドクターストップとなり廃車にしました
多くの補修部品が欠品状態 
今まで良く維持できたなーと
思えば納車の時は
河津町の第1号ですって言われたっけ
そしてたぶん河津町の一番最後だと思う
長男が生まれた年に納車で同級生
次男がお腹にいたときは
産気づいたカミさんを病院まで運び
夜間だったので出産が終わった後
産婆さんを家まで送ったっけな~
ちなみに次男を取上げた産婆さんと
自分を取上げた産婆さんが同じだったという奇跡(笑)
次男坊が最初に乗ったのもこの車
子供のお宮参り・七五三・入園・家族旅行・通院・卒業・引越し
すべての事にかかわってきた車
オヤジが死んだ時もこの車で病院から運んだっけー
本当はダメみたいだけど 
オヤジが好きだった車に乗せたいって言ったらOKしてくれた
実のところは業者に運ばせると高いからって言うのが
あったんだけど もう時効かな(;^_^A
足回りはカヤバのショックへ入れ替え
ブッシュ類も取り換え エンジンも足回りも
まだまだビンビンですが
ボディーと下回りの錆が激しく 
この頃の年式車は技術的にも
錆びに弱いんだとか 
ボディーも内側から錆びてくる感じ
3年前には錆によりブレーキラインが破裂
全ブレーキの油圧が喪失して
あわやの事態に陥ったことも 
車重が2.4tもあるので
ただでさえ止まらない車の ブレーキペダルが
床までペタッと行った時は青くなったな~
燃料ポンプもそろそろ故障してもおかしくないよって言われ
そんなこともあったりして、子供たちが手を離れてからは
乗る機会も一気に減ってラストランでエンジンかけたときは
入換えて半年のバッテリーが空でエンジン掛からず
どれだけ乗らなくなったか良く分かった気がして
愛着もあるので何とか車検を通したい気持ちもあったけど
安全面と経済面
(古いディーゼルだし車重が重いから税金がめちゃ高)を考え
諦める事に このままスクラップかーと
寂しい気持ちもありましたが
第二の人生を海外でおくれそうだと連絡をもらい
嬉しいやら寂しいやらチョット複雑な気持ちです
ただ修理部品の調達も難しい車 
海外で活躍できるのだろうか? 表示を縮小

関連記事